[#46647] RubyでWindowsの常駐サービスプログラムを作る方法 — kouichi_someya@...

はじめまして。

12 messages 2009/12/16
[#46649] Re: RubyでWindowsの常駐サービスプログラムを作る方法 — "U.Nakamura" <usa@...> 2009/12/17

こんにちは、なかむら(う)です。

[ruby-list:46606] Re: プログラミング学習について

From: ikezawa@... (ikezawa)
Date: 2009-12-04 23:32:43 UTC
List: ruby-list #46606
池澤と申します。

既にたくさんの方が、それぞれ異なる視点から素敵な回答を寄せられています。
私もたくさん考えることがありました。少しだけ述べさせてください。

一つは、私がプログラミングを続けられているのはやはり楽しいからだなあと思います。いつまでたっても分からないことが山のようにありますが、難行苦行という側面より楽しさの方が勝っているのでしょうね。

もう一つ、学習速度や深度は人によって随分違うので、他の人と比べられないところもあり、「普通」を考えてもあまり意味がないかもしれません。
例えば私がはじめてHashの概念を知ったのはAWK(の連想配列)ですが、これを違和感なく使えるようになるまでには、「分かった!」と「あれまた分からなくなった」を何度も往復する必要がありました。
さらには、当たり前のように使っている現在でも、もしかしたらとんでもない勘違いやもっと違う理解があるかもしれません。
ひとつひとつ完全なものを積み重ねるというイメージより、狭い範囲からより広い範囲へ、浅い理解からより深い理解へ、いつも行ったり来たりしながら螺旋階段を上るように積み重ねていくというイメージです。

時には回答を先に読んでしまうというのもありでしょうし、「今は分からないや」と飛ばして先に進んでしまうとういのもかなり有効だと思います。
別な本を読んだり、ネット上にある情報を調べてみるのもよいと思います。

停滞と飛躍を繰り返しながら、その楽しさと喜びが勝っていくに違いないと思います。
「ある仕組みを実現したい」という目標があるのならなおさらです。

それを職業にしていくのかどうかについては、また違った視座で考える必要があるのでしょうが、時間をかけて答えをだせばよいのではないでしょうか。

・・私がプログラミングを始めたのは35歳を過ぎてからなので、あまり参考にならないかも知れませんけど。 
「先に言えよ」ですね:-)

On 2009/12/03, at 22:09, 清重 愛一郎 wrote:

> 
> 二ヶ月ほど前から、TwitterのAPIを使用し、ある仕組みを実現する為にRubyを学習し始めました。
> プログラミングはこれが初めてです。
> 現在「初めてのプログラミング」Chris Pine (著), 西山 伸 (翻訳) を使用して学習しています。
> この書籍は分かりやすく、著者の文章も素敵で、素晴らしいです。
> 
> 最初のうちはそこまで悩むこともありませんでしたが、途中からタフな問題が増えて来ました。
> 現在、第十章の再帰まで辿り着きましたが、civilization3の大陸測定プログラム簡易版の理解と作成
> に詰まっています。(ちなみにその前は9章の新ローマ数字変換プログラムの作成に二日費やしました。こういった問題に数字単位でかかるというのは普通のことなのでしょうか?)
> 
> 今、私の悩みは詰まった時にそこで立ち止まり分かるまで考えるか、それともひとまず飛ばして先へ進むか
> 、どちらがより良い選択肢かということです。
> 
> 私の大学は文系で、プログラミングをする友人も教師もいません。自分自身の理解が進展しているのか、自分自身の理解するスピードが遅すぎではないか?(つまりプログラミングに向いていないのでは)と考えることもあります。
> 
> たとえどんなに時間がかかっても、一つずつ問題が解けるまで悩み続けるべきでしょうか?
> 
> 先輩諸氏方の意見をお聞かせ願えればと思います。
> 


In This Thread