[ruby-list:50074] Re: def文だけでは邪道でしょうか?
From:
"KISHIMOTO, Makoto" <ksmakoto@...4u.or.jp>
Date:
2015-02-03 07:14:06 UTC
List:
ruby-list #50074
きしもとです > 質問事項は、def文の連続というパターンは、rubyでは何か不自然/邪道なので > しょうか?ということです。 > その他、雑誌等に投稿するときは、ユーザインターフェイス(例えば'Tk'などを > 使用して)作成する必要があるのでしょうか? まず、以上の質問(質問1と質問2とします)と、その後に続く以下の話は、 どのような関連があるのでしょうか? > 類似関係(ファジィ同値関係)分析の一例を以下に示しておきます。使用した > rubyのバージョンは2.0です > window7とUbuntuで、動作を確認しています。 > (以下略) 質問1についてですが、Rubyにはdef文という文はありません。 Rubyにある文としては、「式文」「alias文」「undef文」「if修飾文」 「unless修飾文」「while修飾文」「until修飾文」「rescue修飾文」 「代入文」といったものは文ですが、defは文ではありません。 def なんとか... というようなものは「メソッド定義」です。 「def文の連続というパターン」というものが、具体的にどのような ものを指しているのかわかりませんが、想像するとたとえば def foo(a, b) def bar(x, y) end end というようなメソッド定義があったとして、その働きは、 「メソッドfooを実行するとメソッドbarが定義される」というものに なります。不自然でも邪道でもありませんが、このような言語仕様が 具体的にこんなユースケースで有用だ、という話はあまり見たことが ないように思います。 雑誌等に投稿するスクリプトについては、どのようなスクリプトで あるべきかは、それぞれの雑誌ごとに(必要であれば)規定がある でしょう、Rubyにおいてはこれが一般的だ、というような規定は、 聞いたことがないように思います。